なつの出来事。

毎日のしょうもない出来事です。




暴風。 :: 2017/09/18(Mon)
今朝5時頃は雨風もそれほどではなく
仕事に行く気満々でしたが7時を過ぎると暴風雨になり
まもなく会社から「休んで良いよ。」と連絡があり
私だけ休みになった。

きっと外に出て歩こうとしても前に進めなかったと思う。
申し訳ないなーと言う気持ちと
情けない…と言う気持ちでいっぱいだった。
仕方がない事だと割り切れば良いんだけど
何だか明日会社に行き辛いな。

そうそう…この台風で庭のビニールハウスが
飛ぶんじゃないかと昨日から密かに心配してました…。
今朝父に「ビニールハウス飛ぶんじゃない?」と言うと
「お隣さんが補強してくれたから大丈夫だって。」と笑ってた。
で、やはりどんな暴風雨でもビクともしなかったわ。
これ補強しなければ飛んでいたかな。
お父さん…カールじいさんになってたかも(笑)。

まだまだ風は強い。
明日の朝は街路樹の葉もかなり落ちてるかな。

一気に秋が深まりそうです。

  1. natsu
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




成長。 :: 2017/09/17(Sun)
遠くに住む弟が高校のクラス会があるとかで
金曜日の夜中に息子と一緒に来た。
甥っ子2号は学校が愉しいようで明るくなり
聞くと何でも話してくれるんです。
数年前とは全然違って…ホッとします。

本当は明日の朝イチで帰る予定が
台風の影響を考え慌ただしく今日帰りました。
母は弟が来るのを愉しみに待ち
夜中でも到着するとお風呂を準備し
おかずは2人が好きなものを作ったり
夜には弟も母の肩を揉んでた。
だから帰るとなってもなかなか出発はしない(笑)。

車に乗り込んだ弟と甥っ子2号は
窓を全開にし、父と母はなかなか車から離れない。
妹一家と私は玄関先で立ったまま。
数分後にやっと出発して私達は家の中に戻ると
2号の忘れ物に拓ボンが気が付いて母はすぐ連絡した。
するとすぐに戻ってきましたが
気を付けて帰って欲しい。

2号は学校で写真部に所属してるようで
昨日は撮りに出掛けたらしいけど
撮ったのは見せてはもらえなかった。

けど拓ボンは見せてもらったようで
「結構良いかも。」って。

甥っ子たちの成長が早く感じる。
愉しみだな…。

  1. natsu
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




メモ。 :: 2017/09/16(Sat)
今日は仕事。
この時季水産関係の仕事は忙しいハズが
最近はそれ程忙しくないので残業もなく帰宅。

我が家の前で隣の奥さんがタブレットを持って立ってた。
「ネットで買い物…やり方忘れたの。」って。
「いつでも聞いてください。」と前回言ったので
来てくれたのは凄く嬉しい。

買うものは毎回一緒なのでわかりやすいように
前回設定をしたんですが失敗したらどうしょう…と思うようで
今日も簡単に説明してるとメモを取り始めた。
たしか前回もメモを取っていたので
今回はメモを取らずに画面をじっくり見てもらうことに。

そう言えば昔々入社当時に
「メモに書かなくて良いから画面を見ろや。」と課長によく言われた。
でも書かないと忘れてしまいそうだしPC画面を見たって
チンプンカンプンで意味がわからなかった頃を思い出した。
きっとその当時の私と一緒なんだろうな。
後で書いたメモを見たってわからないんだけど
どう覚えていいのかわからず何回か大失敗した事がありましたわ。

お隣の奥さんは違うかも知れないけど
でも今日もちゃんとメモってた。
旦那さんに「いい加減に覚えろや。」と怒られるらしい。
「気にせずいつでも来てください。」と言うと
私に手を合わせて拝んでた。

ご利益はないんだなー。

  1. natsu
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




電話番。 :: 2017/09/15(Fri)
今日も朝から病院。
週に3回も通院は初めてかな。
そんなに外来は混んでなかったけど時間が掛り
予約時間より2時間オーバーで終わった。
診察はすぐに終わり薬が今日から替りました。
「効くかな…。」と主治医が言って
一緒に笑ってしまった。
「効かせてみよう。ホトトギス」ですよ。

15日なので病院が終ると昼休み返上して仕事。
この時季は入金も支払いも金額が大きく
当り前だけど間違いは許されないんだな。

昼休みの電話番はいつも社長なんだけど
誰かが席にいると絶対に電話には出ない。
根競べをしても…社長は取ってくれないので
結局電話番になってしまう。
仕事は止まってしまうけど気が紛れるかな。

明日も月曜日も普通に仕事。
残業はないけど忙しいのは嬉しい事。

でも…ちょっとサボりたい。

  1. oshigoto
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




新・休憩室。 :: 2017/09/14(Thu)
事務所の隣に作った休憩室。
ちょっと薄暗くて湿気くさくて使用はしてなかったけど
暑い日には空気の入れ替えをして
何年も開けた事のないような窓も
開けるようにしたら結構良い部屋よ。
賑やかな音も聞こえないから寝てしまうとアウトかな。

側近さんが小さなTVを持って来てからは
お昼はテーブルを広げて社長以外の人たちで食べる。
今日はNHKのサラメシを見ながら
それぞれお弁当の話で盛り上がる。
平和だわ…。
しかも昨日は側近さんの誕生日だったので
今日のお昼はささやかなお祝いを。

いくつになったかは聞きませんが
側近さんの永遠のアイドルは西城秀樹らしい。
で、工場長がお祝いに「傷だらけのローラー」を唄った。
成りきりに笑い転げてしまったけど
目を閉じて聞くと…似てた(笑)。

その後は昭和のアイドルの話になり
郷ひろみや野口五郎の唄も真似てた工場長。
気持ちが良いのかお昼休みはずっと工場長のワンマンショー。

お酒が入ってなくてもOKらしい。

  1. natsu
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



前のページ 次のページ