なつの出来事。

毎日のツタナイ出来事です。




毛糸の靴下。 :: 2016/12/30(Fri)
慌しい仕事納めでした。
結局17時まで掛かりまして
終わったと言うか終えたと言うか…
製品はきれいになくなりました。
良かったー。

母は今日から休みの妹と一緒に
お正月の買い物に行って来たらしく
食卓テーブルに買って来たものを並べてました。
今は元旦からスーパーも開いてるし
そんなに買う事はないと思うんだけど…。言えない。
今日は食料品でしたが明日は衣料品の買い物だそうです。

元旦の朝は新しい下着と靴下を身に付ける…と言うのが
母方の祖母の祖先から続いているようです。
でも新しいものなんて買えない頃の我が家は
下着は安いうちに買って靴下は祖母が編んでくれてました。
祖父も一緒になって編んでたけど…上手かったですよ。

靴を履くとモコモコになるけど
室内で穿いていると温かくて脱げなくなるんだな。
そんな話を母としてると
思い切って靴下を編んで見よう…と言う事になり
一昨日から編み始めてますが未完成。
カカトが難しくて何度も何度もほどいては編み直し。

帰宅後はYou tubeでカカトの編み方を見ながら編んでます。
難しいです。


  1. natsu
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<年の終りに…。 | top | ストレッチ。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/31(Sat) 11:54:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん。

今年も一年ありがとうございました。

なかなか靴下は出来あがりませんが
休みの間に完成をさせたいと思います。

どうか良いお年をお迎え下さい。
  1. 2016/12/31(Sat) 12:10:35 |
  2. URL |
  3. なつ。 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yayaya44.blog9.fc2.com/tb.php/1927-f70da881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)