なつの出来事。

毎日のしょうもない出来事です。




煮物。 :: 2016/11/22(Tue)
朝起きてTVを見ると
福島に「津波警報」。びっくりした。
リハもTVを見ながら行なったけど
地震は怖い。

天気予報は裏切ることなく外は薄らと雪化粧。
途中で雨に変わったり雪になったりしたけど
夕方には晴れてました。

毎年6月くらいに蕗をたんまりと採って来る。
冬でも食べれるようにと
硬めの蕗を塩で漬けます。
塩抜きをして煮物などに使いますが
今日はその蕗とさつまあげの煮物。

祖母は煮物が凄く上手でした。
母も負けじと煮物を作りますが
やはり味はちょっと違う。
何回作ってもあの味は出せない。と思うだけど
夕飯近くに何度も何度も試食を頼まれる(笑)。

母の煮物は味がはっきりしてる。
でも祖母の煮物は薄いとか甘いとかじゃなくて…優しい味。
母の蕗とさつまあげの煮物を試食しながら
「美味しい。でも優しさが少し足りないかな。」って言ったら
「たっぷり入ってる。」って(笑)。
私にはそれがわからん…。

祖母は魔法でも使ったのかね。


  1. natsu
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<のんびり。 | top | 写メ。>>


comment

No title

なつさん おはようございます。

そう・・・婆は優しいのだよ・・・。
  1. 2016/11/23(Wed) 07:02:18 |
  2. URL |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます!

私の煮物も味がハッキリしているかもしれません。
でも息子は婆の味をしらないので、これを優しい味としていずれ思い出してくれたらいいなぁ・・・。
なんて、息子には申し訳ないのだけど(^^;

リハ、頑張って下さい!
  1. 2016/11/23(Wed) 10:19:54 |
  2. URL |
  3. caipirinha #-
  4. [ 編集 ]

ひげさん。

おばんです。

祖母の菜箸が魔法のステッキだったかも知れません。
作ってる最中に菜箸をi-6と回してました(笑)。
優しいばあちゃんでした。
  1. 2016/11/23(Wed) 18:54:44 |
  2. URL |
  3. なつ。 #-
  4. [ 編集 ]

caipirinhaさん。

こんばんは。

いつも美味しそうな夕飯に見惚れてます。
息子さん達はしっかりお母さんの味を
覚えてくれてると思います。

明日からまた厳しいリハです。
頑張ります。

  1. 2016/11/23(Wed) 19:00:54 |
  2. URL |
  3. なつ。 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、おじゃまします

ご訪問、ありがとさまです!

煮物って難しいですよね。

「優しい味」なんかわかりますよ。

大概の味は、塩、醤油、砂糖・・・など
最初に味見をした時に、何かしら前に出てくる。

たとえば、酒+砂糖+醤油を入れたときに
どれかが前に出てきたりするんですよ。

素材本来の持ち味とのバランスで

好みの味でキメていくわけですよ。

そのバランスで「美味しさ」が決まってくるんだと思います。

生意気行って失礼しました。


「優しいおばあちゃんの味」っていうこともありますよね。

もちろん、作った人のイメージは伝わるものですから。

またお邪魔しますね。

それから、
リンクさせて頂いてよろしいですか?
  1. 2016/11/24(Thu) 18:39:05 |
  2. URL |
  3. ダリルジョン #-
  4. [ 編集 ]

ダリルジョンさん。

こんばんは。

こちらこそご訪問ありがとうございます。

うちの母の煮物はきっと年数を重ねると
祖母の味に近づくのではと思います(笑)。
母自身もそう言ってます。

リンクの件私もリンクさせて下さい。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2016/11/24(Thu) 20:52:54 |
  2. URL |
  3. なつ。 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yayaya44.blog9.fc2.com/tb.php/1889-ed35f8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)