なつの出来事。

毎日のツタナイ出来事です。




大根と水飴。 :: 2016/08/31(Wed)
一夜明けると天気も良かったです。
体調は相変わらずであまりはっきりしない。
リハビリは休みなので仕事だけ。

仕事場に行くとシャキッとするんだけど
頭がなかなか働かない(笑)。
身体を温めると咳が出るので
涼しい場所にいますが
咳こんだ時は
「コーラーに生姜を入れて飲むと良いよ。」と
教えてくれた方がいた。
咳止めの方法…いろいろあるんですね。

今は祖母が教えてくれた「大根水飴」を飲んでます。
大根と水飴を漬けて出た水を飲むと良いと
祖母がいつも作ってくれてましたが
これはあまり美味しくないけど効くんです。
最初からこれを作って飲めば良かったのに
すっかり忘れてました。

今日も早めに寝ましょ。


  1. natsu
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<早寝。 | top | こわい。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/02(Fri) 01:02:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん。

こんばんは。

いつもありがとうございます。
時間がある時は横になって寝てます。
蕁麻疹は大丈夫ですか?
無理なさらないようにして下さい。
  1. 2016/09/02(Fri) 21:03:50 |
  2. URL |
  3. なつ。 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

咳・・・辛いですね。
実は私、昨年気管支喘息と診断されました。
今年ちゃんと調べてもらって、非アレルギー性の喘息と言われました。
昨年は喘鳴もあり、咳も半端なく息ができないほど続くことも・・・今は吸入薬と飲み薬でひどくせき込むことはありませんが・・・
コーラに生姜を入れて飲むと良いのですか?!
今度咳が出たら試してみます!
はちみつ大根は作って飲んだことがあります。
咳に直接効くわけではないのですが、粘膜に良いとのことで日ごろからレンコンはよく食べるようにしています。

なつ。さんも症状が軽くなるといいですね。
暑い夏の疲れも出てくるころです。
私も注意しなければと思っています。
(のどに来ているような気配です)

お大事に
  1. 2016/09/03(Sat) 07:55:08 |
  2. URL |
  3. 花梨 #ndHicBQ6
  4. [ 編集 ]

花梨さん。

こんばんは。
いつもありがとうございます。

PCの調子はどうですか?
わたしのこのPCも調子が悪く様子を見ながら使用です。
東京ばな奈バナナプリン味をお土産にもらいましたが
東京からのお土産は愉しみがあります。

咳止めですがコーラーに生姜は
あまり効き目がないようです(笑)。
今回は水飴大根と気管拡張シールに頼ってます。
咳は体力をかなり消耗するので疲れますね。
夏風邪は長引きますので気を付けて下さい。
  1. 2016/09/03(Sat) 19:36:48 |
  2. URL |
  3. なつ。 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yayaya44.blog9.fc2.com/tb.php/1808-4b97b52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)