なつの出来事。

毎日のツタナイ出来事です。




お饅頭。 :: 2016/06/19(Sun)
自宅近くの小学校は今日が運動会。
早朝に開始合図の花火が数発上がる。
けど外を見ると強い霧雨が降り
雨だれが落ちている…。

開始時間が来ると校歌や応援歌などが聞こえ
スターターピストルの音も聴こえる。
でも強めの霧雨は止まない。
結局午前中だけで終ったようですが
お昼からは…曇っていたけど空は明るくなってました。
残念。

週末は妹は北見で旦那さんが札幌に
それぞれ出張中でした。
妹は有名店の手作り豆腐を
旦那さんは「とうまん」と「ぽっぽ饅頭」を
お土産に買って来ました。
全部祖母が好きだったもので
居間にあるスナップ写真の前にお供えです。

私が旅行に行ってた頃のお土産は
祖母が好きなお饅頭系は買わず
「きのとや」のチーズタルトや
「東京ばな奈」を買って行くと喜んでいた。

きっとお饅頭のほうが良かったのかも知れないけど
何を買って行っても喜んで
「元気で帰って来てくれるのが一番の土産だ。」と
毎回言ってましたが本当に元気が一番です。

祖母は…仏壇にあげて固くなった「とうまん」を
アルミホイルで包んでストーブの上に置いて
温めて食べてた(笑)。
思い出すな。
スポンサーサイト


  1. natsu
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<雨が続く。 | top | 先輩。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yayaya44.blog9.fc2.com/tb.php/1743-65dbc34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)