女の職場。

2016/02/06 Sat 22:07

今日は朝から仕事。
これでも一応女の職場…。
上下関係などいろいろあるのよ。

それほど厳しくはないけど
新人さんは口のきき方を注意されていました。
「あんたからお給料もらってるわけじゃねぇしー。」と言って
喧嘩を吹っ掛けた新人さんが辞めた。
辞めたと言うか居づらくなったと思う。

「長いものには巻かれろ…。」と祖母が良く言ってました。
お金をもらうんだからそんな事を踏まえて働かないとダメです。
口のきき方なんて水産だけではなく何処に行っても同じ。

学校を卒業後すぐに働いたのが
怪我をするまで働いてた水産会社。
最初の頃…上司から
「あんたの日本語はわからない。」って言われたんです。
すぐ緊張するので丁寧語も尊敬語もゴチャゴチャでした。

当時の直属の上司はホント言葉には厳しい人で
何度怒られたことか…。
未だに怒られた事は忘れずに覚えてます。
厳しかったけど上司に感謝です。

今は女の職場。
言葉には気を使います(笑)。
スポンサーサイト
oshigoto | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 閑散期。 | HOME | 母娘。 »