なつの出来事。

毎日のしょうもない出来事です。



昼寝なし。 :: 2017/12/28(Thu)

今日が年内最後のリハビリ。
時間いっぱいまでカラダを動かして
久々に最初から最後まで真面目に行なった気がした。

お正月の休み期間もカラダを動かすように言われて
返事だけは立派にしたけど先生からもらった
基本ストレッチのプリントの運動をしようかと思ってる。
でも先生が「日課表」みたいなものをPCに送って来たんですねー。
円グラフで睡眠・起床・食事などがあり私の好きなTVの時間帯はなく
空いている時間はストレッチになっている…。
もちろん…昼寝もない。

アスリートではないけど
一日運動をサボると三日前の状態になり
お正月休みに何もせずダラダラしていたら
ボクシングタイムやハードな運動は出来なくなってると思う。
それを考えるとサボられないけど
ラクをすると筋力はすぐ落ちてしまうから怖い。

寝る前に部屋で鏡の向こうの自分にパンチをしたり
あまり上がらない膝蹴りなどをやってボクサーに成りきる。
すると結構モチベーションが上がって…。

立て 立つんだ…。って長い独り芝居が始まる。

スポンサーサイト
  1. リハビリ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ストレッチ。 :: 2017/12/25(Mon)

年内のリハビリは金曜日で終わり。
お正月休みは1週間あるので
その間に基本のストレッチを毎日やるようにとプリントをもらった。

先生は被り物を着て10項目のストレッチをやってるカラー画像アリ。
被り物が似合っていてその姿は笑えるけど一生懸命さが伝わってくる。
しかもプリントの下には自分でチェックする欄があり
絶対にやりましょ…。って言われてるようだけどありがたい。
家族や親戚が集まっていたらリハビリは出来ないかも知れないけど
基本のストレッチは出来そう。

最近はリハでのボクシングタイムもパンチだけではなく
膝蹴りの練習もやるようになり結構シンドイ。
自分なりに膝蹴りをしてるつもりでも最初は全然上がらなかった。
悔しくて何処にいても膝蹴りの練習。
今はそれなりに上がるようになった。
だからと言って力いっぱいあげると転んでしまう…。

何もなくてもカラダが動けるのは嬉しい。
早速、夕食後に両親と一緒に基本のストレッチ。
親子なのに…何故か競い合って
隣の相手よりも運動の回数を増やしてやってたわ。

負けるもんかー 精神で。

  1. リハビリ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
怖いモノ。 :: 2017/11/28(Tue)

リハビリでボクシングタイムを始めてから
体重がかなり落ちた…。
カラダが物凄く軽くなって動きも軽い。
小さめだった服も着れるようになり
それが嬉しくて…しまいこんでいた服を出して着てみる。

怪我をする前に懸賞で当てたTシャツ。
可愛いんだけどサイズが小さめで
それでも着ると可愛い絵が横に伸びてしまうので
スグに諦めてタンスの奥底に。
それを引っ張り出して着て見ると…若干の余裕。

でも今朝リハの最中にジャージーがスルスルと落ちてきた。
スグに気が付いて大事には至らなかったけど
それからは何度も落ちて来て…リハに身が張らない。
落ちてこないようにとガニ股で運動をしたり
上のシャツをインして運動で使うコードを腰に巻いたり
試せることを全部して…何とかリハを終えた。
嬉しいけど恥ずかしい時間だった。

でもこれからお正月が来る…。
リハも仕事も休み。きっと来る寝正月…。
お雑煮ときな粉餅…怖いな。

貞子より怖い…。

  1. リハビリ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リハビリタイム。 :: 2017/11/27(Mon)

リハビリにも賑やかなおばさん達がいて
いつも話すことは自分の病状と掛りつけの病院の先生の話しかな…。
運動をしていても聞こえてくるのでいつもスルーしてしまう。

でも今朝は…
「見て見て、風吹ジュンのCMのウィッグ買ったの~ぉ」
「えっー。うっそー。良いわー。全然わかんないよー。」
って言う会話に私も思わず振り返ってみてしまった。
振り返った瞬間…私専用のサンドバック擬きが直撃してきて
私は床に転がってしまった。ボクシングタイムだったんだな…。

でも転がってもしっかりと「ウィッグをつけて来た女性」を見た。
今までとは全く違う風に見えるけどリハビリで髪なんて乱れるし…
帰りまで大丈夫なんだろうか…と私が余計な心配をしてた。
けどどんな運動をしてもベットマッサージを受けても
乱れることも外れることもなかったようで…
リハビリ終了後はみんなで感心しながら見てたわ。

で、フッと鏡に映る自分を見ると
汗が髪をつたって落ちてきてた。
ちゃんとお洒落せんといかん。とつくづく思った。

そうそう…先日はボクシングタイムの時に
「ギンギラギンにさりげなく」が有線で流れて
それに合わせてパンチを打てと言われてやったけど
今日は「走れーコータロー」と言う曲だった。

「ギンギラギン…」よりも凄く疲れた。

  1. リハビリ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
曲に合わせる。 :: 2017/11/16(Thu)

昨夜、雪が少しだけ降った。
イヤだな…と思ったけど今朝外を見ると
お向かいの家の屋根が少しだけ白かった程度。

一日休んでのリハ。
「凄いよ。今日はタイムも良いしカラダも軽いねー。」
なんて言われたらスグ図に乗ってしまう。
「そう?」って言いながらやたら張り切る…。
するとゴリゴリとかバキバキと言った音がカラダから聞こえてきた。
それでも続けて運動…。あの音は「もう限界」のサインだったのかな。
夕食が終ってから節々が痛い…。
そんな事恥ずかしくて家族には言えない(笑)。

リハ室は有線が流れていてボクシングタイムの時に
「ギンギラギンにさりげなく」が流れてきた。
先生は「曲に合わせてやってみて。」と
私はカラダを左右に大きく揺らしながらパンチの練習。
いつもは「30秒経過…」などタイム経過を言われるだけ。
今日は先生が成りきって唄って私は汗流してた。
唄のほうが時間を気にしなくて良いかも知れないや。

ボクシングタイムはシンドクて
何でこんな事やらなきゃならないんだろう…と
思った事もあったけど気が付くと足腰は強くなった。

明日も曲に合わせてやるのかな。

  1. リハビリ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ