なつの出来事。

毎日のしょうもない出来事です。




曲に合わせる。 :: 2017/11/16(Thu)
昨夜、雪が少しだけ降った。
イヤだな…と思ったけど今朝外を見ると
お向かいの家の屋根が少しだけ白かった程度。

一日休んでのリハ。
「凄いよ。今日はタイムも良いしカラダも軽いねー。」
なんて言われたらスグ図に乗ってしまう。
「そう?」って言いながらやたら張り切る…。
するとゴリゴリとかバキバキと言った音がカラダから聞こえてきた。
それでも続けて運動…。あの音は「もう限界」のサインだったのかな。
夕食が終ってから節々が痛い…。
そんな事恥ずかしくて家族には言えない(笑)。

リハ室は有線が流れていてボクシングタイムの時に
「ギンギラギンにさりげなく」が流れてきた。
先生は「曲に合わせてやってみて。」と
私はカラダを左右に大きく揺らしながらパンチの練習。
いつもは「30秒経過…」などタイム経過を言われるだけ。
今日は先生が成りきって唄って私は汗流してた。
唄のほうが時間を気にしなくて良いかも知れないや。

ボクシングタイムはシンドクて
何でこんな事やらなきゃならないんだろう…と
思った事もあったけど気が付くと足腰は強くなった。

明日も曲に合わせてやるのかな。

  1. リハビリ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




やっかみ。 :: 2017/11/09(Thu)
最近、母の車のオーディオからB'zの曲が聴こえる。
何で母がB'z?と聞くと昔々私からもらったものらしい。
それは覚えてないけど懐かしい曲ばかりが流れて来て
朝から物思いにふけてしまう。

リハビリに来てた「藤あや子」似の
きれいな人が先週くらいから来なくなった。
まだまだリハビリが必要に見えたので
どうしたもんじゃろ…と思ってた。

親しい女子スタッフさんに聞いてみると
あの人は綺麗な人だから先生はヒイキしてる…と抗議があったらしい。
もちろん本人にも聞こえてしまい、それ以来来なくなったようだ。

運動と運動の間のほんの少しの時間に
その話をしてる人達の傍にいた私は
「私だって特別メニュー組んでもらってるよ。ヒイキじゃないよ。」と言うと
「向こうは美人さんだもの。先生だって声のかけ方が違うよ。」って。
思わず笑ったけど…オボエテオケヨ。

でもそれぞれに合った運動を先生は考えてやってくれてるのに
やっかみが出ちゃうのかな…。
真剣にリハビリやってたらそんな事も考えないと思うんだけど。
けど「藤あや子」似の方は可哀想だな。

そんな事に構わず来てリハビリ出来ると良いけど
口動かさずにカラダを動かしましょ…と書いて貼るかな。

  1. リハビリ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




スキップ。 :: 2017/10/28(Sat)
何日か前のリハビリ…。
ボクシングタイムをやる前にスタッフさんが
「ねぇ…スキップやってみて。」と。
「えっ?」と言葉が出なかったけど
取りあえず努力はしてみた。

けど出来るわけないし
スキップが出来たらリハビリに通わないなー。
いくら頑張ってもスキップは無理…。
「やっぱり出来ないです。」と言うと
「実はさ…うちのオフクロも出来ないんだよ。」って。

スタッフさんのお母さんはお元気な方。
でもスキップが出来なくても不思議ではないと思うのに
「自分の母親は何故できないんだろう…。」と考え込んでいたので
「ちょっとここで見本を見せて下さいよー。」と言うと
やってくれた。スキップを。

けど私の知ってるスキップとは違った。
本人も何かが違うとわかったのか
何度も何度もスキップをしてみせるけど笑えた。

それがツボにハマり最後まで愉しいリハだった。

  1. リハビリ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




スタッフさん。 :: 2017/09/25(Mon)
リハビリに行くのが面倒だったりするけど
週末休んでると金曜日並みの動きがないんだな。

何度か叱られながらボクシングタイム。
早いパンチをするよりもスローなパンチをするのが
足腰に力が入り…厳しいのよ。
それを5分間ほどやると心臓がバフバフ。
こんなのを毎日やってるから良いのかな。

リハビリのスタッフさんから相談事があると言われ
運動の最中に話を聞くと近々奥さんの誕生日らしい。
結婚記念日も近いからプレゼントを二つ買わずに
一つ高価なものを買いたい。で、何が良いだろうって。
なつさんなら何が欲しいですか?って言われてもね…。

自分に何かあってお金を必要になった時に
売れるくらいのものが良いんですけどね…って。

何でも嬉しいと思うんだけどな。

  1. リハビリ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




あさイチ。 :: 2017/09/01(Fri)
いつもNHKの朝の連ドラを見てからリハビリに行く。
今日も連ドラが終って行こうと思ったら
「あさイチ」に福山雅治さんですよ…。

5分だけ見ようかな…と見てると
車の中で待っていた母が怒って来たので
カラダは玄関に向かってるんだけど
なかなかTVの福山さんからは離れられず
結局、いつもより少し遅れてリハビリへ。
するとスタッフさんが体調を心配してくれましたが
ついつい福山さんを見ていた事を伝えると笑ってたわ。

リハ関連の会合が道内であるらしく
その時に先生は私の事を発表するらしく
今日はリハをしている写真を撮り
怪我をしてから現在までの事をまとめたようですが
発表されるとなると恥ずかしいなー。

先生との第一印象が悪いんですよ。わたし。
初対面の挨拶のあと、先生に言った一言が
「早く歩かせてください。元の生活に戻りたいんです。」だったようで
もし戻れなかったら死にたいです。…と言った事を覚えてまして…(笑)
お恥ずかしい話です。

けど歩けるようになってしまったら
今日はもう外歩きはしたくない。とか言ったり
そんな事も発表するらしい(笑)。
トンデモナイ患者だと思われるだろうな…。

いつかは走ってみせるさ。

  1. リハビリ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ