平和なんだな。

2017/07/05 Wed 21:42

今日はそれほど怠さもなく普通で
リハビリが休みなので仕事に直行です。

午前中は男子と女子の従業員の面接があり
仕事をしながらチラ見です。
希望に満ち溢れて…という感じではないけど
どんなことでもやれます。と言っていた人がいた。
工場長が感心してたけどエライな…。

面接しても落ちる人は滅多にいないので
男女合わせて5名は来週から働いてもらうようです。
男子は結構な力仕事もあるので
あまり長続きはせず人の出入りが結構多い。
女子は苛めがない限り長続きはすると思う…。

女子はいくつになってもグループを作ってしまうからな…。
私も学生時代は仲良しグループに分かれてました。
会社勤めをしてもありましたよ。仲良しグループが。

当時事務所に女子は5人ほどしかいないのに
2つのグループに分かれていて
昼食時に社員食堂に行くのも
退社時間になって事務所をでるのもグループ行動。
少しでも愉しく違うグループの子と話しをすると
トップから「何話してたの?」と言われ…
学生の延長戦みたいでしたよ。

おばちゃんたちにそれがあって
何でも『班行動』なんだな…。
仕事の班だから仕方ないかも知れないけど
他の班の人と仲良くしたら
同じ班の人から村ハチ…らしい。

だから休憩時間におばちゃん達の休憩室に行き
ゴロゴロしながらも外されてるっぽい人を
見つけると極力話しかけてみる。

けど嬉しい事に最近は
意地悪なおばちゃんはいない。
賑やかなおばちゃんはたくさんいる(笑)。

平和なんだな。
oshigoto | コメント(4) | トラックバック(0)

休憩時間。

2017/06/14 Wed 22:10

従業員の休憩室に行くと
真っ先に声を掛けてくるのが20歳の女子。

今、ダイエット中なんです。って言いながら
袋菓子を抱えて食べてるんだな…。
毎回勧められるのでやんわりとお断りをしてますが
「お弁当食べたの?」って聞くと「お弁当とサンドイッチを
食べていたよ。」と周りのおばちゃんたちが情報を流してくれる。
しっかり見てるのね。気を付けよう。

で、言わなきゃ良いのに20歳女子は
「うちの犬が食べ過ぎて太ってきたので叱ってますぅー。」って
言いながらも自分は袋菓子を放さず食べてる。
おばちゃんたちは20歳女子に聞こえるように
犬を叱る前に自分を鏡で見ろ…と笑いながら言う。
私も笑ってしまうけど20歳女子はそんな事聞いちゃいねぇ。

面接に来た時は大人しかったし年齢も若かったので
おばちゃん達に虐められないだろうか…って心配でしたが
そんな私の思いを吹っ飛ばすほど
20歳女子はしっかりしてます。
仕事も一度覚えたら早いし、丁寧だし…。凄いよ。
だからおばちゃん達も文句は言わない。

そうそう今日は20歳女子に「嵐で誰が好き?」って
お友達感覚で聞かれて「大野君かな…」と言ってみると
「えっーーーマジ?マジですか?信じられないんですけどぉー」って。
そう言われて笑っちゃった。
何が信じられないんだろうな(笑)。

若いっていいな。
愉しいわ。
oshigoto | コメント(2) | トラックバック(0)

コンビニスイーツ。

2017/05/31 Wed 21:53

ついこの間月末締めが終ったと思ったら
すぐにまた月末。早いなぁ。
でもリハが休みなので朝から仕事。
間違いがないように。忘れ事がないようにと
側近さんが銀行回りに行く前に確認カクニン。

「何かあったらあった時だよ。」と側近さん。
気持ちが軽くなる一言です。
何とか間違いも支払洩れもなく
ホッとしながら仕事の続き。
月末は休憩時間も仕事。

側近さんが銀行回りの帰りにコンビニスイーツです。
毎回月末のスイーツは側近さんがおごってくれるので
私は飲み物を買ってお返し。

忙しい月末の休憩時間に
伝票を整理して残高を合わせて
空いた時間にスイーツです。

それがまた妙に美味しいんだな。
ひとくち食べては幸せ感じるよ。
んまいんだ…。
oshigoto | コメント(0) | トラックバック(0)

アイスジャンケン。

2017/05/30 Tue 21:33

今日は釧路も20℃越え。
真夏になった感じ…。
でも冷房器具がリハビリにも仕事場にもないので
窓を開けて自然の風が入るのを待つだけ。
仕事中はうちわがあるけど
うちわで扇ぐだけでも暑いのよ。

昼食時に社長が「ジャンケンするべ。」と一言。
恒例の行事で負けた人がアイスの代金を出す。
事務所は5人。たかがジャンケン。されどジャンケン。
社長が負けるとお値段高めのアイスを買って来るので
いい大人が真剣に戦います。

最初はグー。に力が入って
もっと身体が熱くなり汗を掻いてしまう程。
結局、最初に言いだした社長だけがパーを出して負けた(笑)。
他4人が勝った時は大声で喜んだ。
サザエさんに勝った時と同じくらい嬉しい。

でもこれから暑い日が来るとドキドキするわ。
oshigoto | コメント(4) | トラックバック(0)

やり直し。

2017/05/10 Wed 20:16

リハビリが休みで締日はホッとする。
払いの確認がゆっくり出来て
側近さんも銀行回りにすぐに行けるので
水曜日の締日は焦らずに済む。

今に始まったことじゃないけど
会社周辺に見ちゃいけないモノが出るらしい…と
おばちゃん達が休憩時間に話していたのを聞いてた。
「資材置き場の長椅子に男の人が座ってた…」とか
「トイレにも来てた…」などなど。
でも誰もそのモノを見た人はいないのよ。
それでも話が盛り上がり
昼休みはぎゃぁぎゃぁ…言いながら
バカ騒ぎしてた。

で、昼休みが終って事務所に戻ると
社長が外出をして、工場長と主任は作業場に行き
側近さんはすぐ近くの得意先に集金へ行ってしまい
事務所にはわたしだけ。
あまり広くない事務所だけど
怖いと思うと何もかもが怖く見えるから不思議。

いやいや…そんな事考えている余裕ないし
伝票整理をせねばの精神だけど
窓の外をカラスが低空飛行しただけでビビる。
怖い話…聞かなきゃ良かった…。
でも伝票が予想以上に多かったので仕事に没頭してると
事務所の電話が音量大で鳴り響いたさ。

その途端、伝票が入っていた箱…ひっくり返してしまった。
また1枚ずつ伝番を確認しながらやり直しだよ。

怖い話で盛り上がるよりも
私が一番バカだと痛感したわ。
oshigoto | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »